2016年7月16日土曜日

大切なminiを守ってあげてください。

フロア補強プレート・・ って、

皆さんご存じですか?

恥ずかしながら私は

知りませんでした(^_^;)

勉強会で取り上げて調べてみました。

フロア補強プレートはフロアパネルの

フレームマウント取り付けボルト部に

装着することでボルト間に

集中しているストレスを分散させる

ことが出来フロアの常時繰り返し変形

「パワーオン・オフ時に起こる

パネルの波打ち」を減少させることが

出来ます.


車には重たいエンジンが

フロントにあります、そのエンジンを

支えているのがサブフレーム、

そのサブフレームが付いているのが

ボディーになります、そのために

接点となるところにかなりの

負荷がかかります、その接点となる

ところがMT車ならクラッチの下、

AT車はブレーキとコンソールの間

と反対の助手席の右側足元の

2カ所になります

車のフロアマットをめくると

鉄板が見えますがそこがちょうど

接点部分になります、


























その鉄板に重たいエンジン・

サブフレームその全てがこの接点に

集中していると考えていいと思います。

これだけの重い物が

しっかりボディーに固定され

長年酷使し乗っていると

重さに耐えきれずクラックが

入ってしまうことがあります。

その重さを分散出来るのが

このフロア補強プレートになります。













このプレートは4枚の

厚みのある鉄板で車内からと

エンジンルーム下から

はさむような感じで固定し

重さを分散するような形になり

しっかりminiを守ってくれます。













クラックが入ってからでも

よいのでは、って思われる方も

おられますが、亀裂が入ってからでは

溶接しても再発するリスクが

高くなります。

目に見えないところですが

miniを長く快適に乗っていただく

ためにはとても大事なことだと

思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿