2016年7月11日月曜日

車はどうやって曲がるのか?

車はどうやって曲がるのか?

何をいまさらって皆さん

思われるかもわかりませんが

今回細かく調べてみました!!


車は人が歩く程度の遅い速度なら、

遠心力が無視できるほどに小さい

ので、タイヤが向いている方向に

車は曲がりますが速度が高く

なるほど大きな遠心力が働き、

その力でタイヤが横に滑る。











この横方向の動きでタイヤが

向いている方向に進まなくなる。

タイヤが路面上を横方向に

移動すると、タイヤと路面の間に

摩擦が発生します。この時の摩擦力を

コーナーリングフォースと言います。

コーナンリングフォースが求心力

として遠心力と釣り合うため、

自動車は曲がることが出来ます。

しかし、摩擦には限界があり

摩擦力の限界を超えれば、

自動車はカーブを曲がり切れず、

真っ直ぐに進んでしまいます。











私は今まで何気なく

車を運転していましたが、

すこし深く考えてみると

いろいろなことが見えてきした。

車にとって曲がることは、

非常に重要なことで、

そういう重要なところを

私たちサービスは日頃の

点検・車検等で、より安全に

一日でも長くminiに乗って

いただけるように頑張っています。

車検時には2年後まで安心して

乗っていただけるように

点検し納車しています。

特に足回りはタイヤにガタが無いか

溝はあるか空気圧は大丈夫か

整備に力を入れています。

そこで大事な自分の命を

守ってくれるタイヤのご紹介を

したいと思います。

ADVAN A032R












このタイヤはレーシング用に開発された

タイヤで雨の日も晴れの日も

グリップが良く安心して走れます!!

店頭に置いてますので

是非ご覧になってください(*^。^*)


サービスからお知らせがあります!!

仲間が増えました!!

チューニングが得意なイケメン47才!!

腕は確かなので愛車をチューニング

したい方は是非ご来店下さい。


お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿