2015年11月14日土曜日

そして歯車は回りだす……



歯車がかみ合わないと、うまく事は運ばれません。

車も前に進みません←←

あなたのおミニ様、変速時の衝撃や、ギア鳴き、ギア抜け等ありませんか?


今回はお師匠様がミッションのオーバーホールをしていたので、

お勉強させて頂いていましたφ(`・ω・´)メモメモ...


まずはミッションの中、一番底にあるのが、ギアのかみ合わせを変えてくれる所

車内からシフトレバーを動かすと、金色の金具が動き、ギアを移動させてくれます。



こちらが、シフトレバーとつながっていて、左先の突起で金色の金具が動かされます。

そして左先の突起。シフト操作により削れます……


これが綺麗な状態。


これが削れている状態……

ゴリッゴリ削れてます……

これではうまく変速できなかったりするので、綺麗なのに交換です!



九州から来ていただいている、

イケメン(自称)のお師匠様がせっせとギアを組み上げていきます。

神業です!!



こういったギアが組み合わさっているんですねー!



組み上がったので、これから取り付けていきますよー(∩´∀`)∩



ミッションの両端にはこのドでかいベアリングがはまっています。


こんな感じに取り付けていくのです!

(紹介雑だなオイ……)



画像中央の小さいギアがバックギアになります。

これが組み合わさると、軸が逆回転になり、後ろに進むわけですよー!



右から1,2,3,4速になります。

1速と2速の間、3速と4速の間にあるのが、

1速側に移動すると、


これで1速。


これが2速。


3速と4速の間の方に行って、

これで3速。


そして最後4速となります。

4速はギア直結となっているんですね!

今日知りました(; ・`д・´)



デフのオーバーホールもグッドな出来だそうです!!



すべて組みあがり、状態はばっちり!

これでストレスフリーなシフトチェンジができるでしょう!!


さて。今回は鉄の塊をお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

僕はこの歯車のかみ合いを見てるだけでテンションが上ってしまいます(*´Д`)

僕が乗ってるミニも、購入当初から2速のギア鳴りが気になっていて、

このお師匠様に見ていただいたんですよー!

今では軽快に走っております(`・ω・´)

ベストな状態にされたい方は是非お越しいただければと思います~ヘ(´ω`*)



シフトチェンジはできるだけ優しく、

ダブルクラッチをしてくださいとは言いませんが、

いたわる思いが駆動系を長持ちさせますよっ!!(*´ω`*)


それではこの辺で!



ギアの組み合わせに大興奮の、吉川がお送りいたしました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿